富士登山…初体験!

カテゴリー │日々の出来事

7月26日と27日の2日間、終活?の1つである富士登山に、友人のT君とチャレンジして来ました。



テレビで見ていて観光の延長ぐらいな気軽なものかと思っていたけど…



立派な登山ですね。



思ったよりはハードでした(^_^;)



天候も、晴れたり霧がかかったり雨が降ったりと分単位でコロコロ変わるので体温調整がとても大変です。



ご来光は諦めて登ったけど、少し遅れて雲の上から顔を出してくれたのでラッキーでした。



山頂ではお鉢(火口)巡りをしながら、目的の1つだった浅間大社の奥宮で御朱印をいただくことも!



しかし、下山を開始して直ぐに梨状筋症候群が発症し、左脚の痛みに耐えながらの3時間半…


とても辛かったです(T_T)



誰かが言っていた「富士登山は下山が本番」の言葉を思い知らされました。



それにしても外国人が多かったな〜



登山者の半数は外国人じゃないかと思います。



次の終活は10月のフルマラソンチャレンジだけど、梨状筋症候群がなかなか治らないので焦って来ました。








↑ 五合目から見た富士山




↑ 登山の前に腹ごしらえ




↑ 登山道入口(吉田口)




↑ 登山




↑ 今月リニューアルしたばかりの山小屋(七合目)




↑ 山小屋の寝床も1人1畳でゆったり




↑ 山小屋での夕食は定番のカレー




↑ ご来光




↑ お鉢(火口)巡り




↑ 3,776mの剣ヶ峰




↑ 山頂の郵便局




↑ 頂上奥宮




↑ 頂上奥宮と東北奥宮でいただいた御朱印




↑ 下山









同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
新年に思うこと
新年に思うこと(2024-01-02 12:03)


 
ホームページはこちら
この記事へのコメント
大場さん、ご無沙汰してます(^^)

自分も「いつかは」ぐらいな感じだったけど、やり残した事リストを作った時に2番目に思い付いたので早速行って来ました。

普段の生活ではなかなか味わえない達成感がありますね。

是非是非、富士登山してみてください(^-^)/
Posted by iwataiwata at 2016年07月29日 08:52
「いいなー」大変ながらも楽しそうでいいなー、と思いましたよ。

行ったことがない俺は死ぬまでに行くのかな?

一度は行かないといけないところかも・・・と思えてきましたね。

でも今のところ行く気はないけど・・・

明日行ったりして・・・
Posted by 大場建築 at 2016年07月28日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士登山…初体験!
    コメント(2)