ボーリング調査とSS試験を併用

カテゴリー │家づくり現場報告

今日は朝イチから地盤調査を行ないました。



今回は建物の四隅をスウェーデン式サウンディング試験(SS試験)で、中央部分をボーリング標準貫入試験(ボーリング調査)で行うことに。



一般的には、木造やプレハブなどの軽い建物の場合はSS試験を!



鉄骨造やRC造などの重い建物の場合はボーリング調査を行なうことが多いかと思います。



最近では、今回のようなボーリング調査とSS試験を併用する会社も増えているとか・・・



一番いいのは、ボーリング調査を何ヶ所もすることだと思いますが、費用も時間もかかってしまうので現実的ではありません。



ですので、ボーリング調査で詳細な地盤の性状を把握し、SS試験で全体の地盤構成を推定します。



ただし、軽い建物の場合で、近隣データにより良好な地盤だということがハッキリしている時は、ボーリング調査の必要はないと私は考えます。



参考までに・・・



ボーリング調査の相場は、1ヶ所(10mまで)10万円



SS試験の相場は、5ヶ所(10mまで)3万円






ボーリング調査とSS試験を併用
↑ ボーリング調査



ボーリング調査とSS試験を併用
↑ スウェーデン式サウンディング試験






同じカテゴリー(家づくり)の記事
建築吉日
建築吉日(2023-03-25 11:36)

無垢板の『耳』
無垢板の『耳』(2022-02-18 14:03)


 
ホームページはこちら
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボーリング調査とSS試験を併用
    コメント(0)