枝は✖で根は〇?

カテゴリー │その他

先日、お客様から「隣りの人が知らない間に庭木を勝手に切った」との相談がありました。



どうやら車を入れる時に、張り出した庭木が邪魔になったらしいのです。



昔から、この手の話は時々ありましたが・・・



近年では近隣との付き合いも希薄になっているので、益々このような事が増えるかもしれませんね。



民法上では、張り出している庭木(土地)の所有者に、枝の切除を請求できることになっています。



無断で勝手に切ってしまうと、所有者から損害賠償を請求される可能性もあるそうなのでご注意ください。



国民生活センターに、このようなQ&A資料があったので参考にしてみてください。



一方、木の根が境界を越えて侵入してきたときは、勝手に切っていいんですね。



知らなかった~






枝は✖で根は〇?
↑拡大 クリック







同じカテゴリー(その他)の記事
面白い問題
面白い問題(2022-08-06 10:33)

初盆
初盆(2021-07-10 23:01)

都田総合公園の桜2021
都田総合公園の桜2021(2021-03-29 09:25)

無垢板の『耳』
無垢板の『耳』(2020-06-16 15:26)

アフターコロナ対策
アフターコロナ対策(2020-05-01 11:52)


 
ホームページはこちら
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
枝は✖で根は〇?
    コメント(0)