床上浸水被害の処理をして思ったこと

カテゴリー │独り言

台風15号の影響で、仲良くしてもらっているお店が床上浸水の被害を受けました



翌日の朝イチに向かい泥出しのお手伝いをしましたが



その時に感じたことを少しだけ書きたいと思います








先ずは、状況によっては目的地にたどり着けない場合があるという事です



私自身、あまり考えずに向かったけど、近くまで来たのに通行止めになっていたり、動かなくなった車が道路に放置されていたりと、思うようにたどり着けませんでした



また台風一過だと一気に泥が乾くので、車が通る度に土埃が舞い上がるためマスクは必須です








次に感じたことは



被災された方々は途方に暮れた状態なので、積極的に行動することのできる助っ人がいると作業がはかどります



また作業に必要な道具は、被災地近くのホームセンターでは直ぐに品切れになってします



被害を想定し、道具を予め準備して持って行くことをお勧めします








そうそう、肝心なことを忘れていました



作業に取り掛かる前に必ず被害状況の写真を撮ってください



保険を使うにしても市役所へ罹災証明書を提出するにしても写真は必須です



水が引いた後でも外壁などに跡が残っていることが多いので



可能であればメジャースケールで浸水深さが分かるような写真があると尚良いかと思います








最後に



履きなれていない長靴での作業は想像以上に足に負担がかかります



数時間の作業で何度か攣ってしまいました



泥で滑りやすいことも原因かと思います








被災地で活動するボランティアさんのニュースを見ることがありますが



改めて大変さを実感しました



なかなか出来ることではありません



ただただ尊敬です



















▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼


岩田建築『住まいの相談ベンチ』
浜松市の工務店
長期優良住宅・平屋住宅・二世帯住宅・リフォーム・リノベーション

〒433-8121 浜松市中区萩丘2-41-4
〈TEL〉 053-401-1555
〈MAIL〉 info@iwa-ken.net

【ホームページ】
http://www.iwa-ken.net/

【リフォームサイトHP】
http://www.iwaken-reform.com

【ブログ】
http://iwaken.hamazo.tv/

【フェイスブック】
https://www.facebook.com/iwaken.bench

【インスグラム】
https://www.instagram.com/bench_iwatakenchiku

【ツイッター】
https://Twitter.com/iwata_kenchiku


▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲









同じカテゴリー(独り言)の記事
ふと思ったこと
ふと思ったこと(2023-11-03 12:42)

深刻な職人不足
深刻な職人不足(2023-09-21 09:46)


 
ホームページはこちら
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
床上浸水被害の処理をして思ったこと
    コメント(0)