方広寺

カテゴリー │日々の出来事

昼休みを利用して浜松市北区引佐町にある方広寺へ!



今、本堂の大修理を行っていて、この連休に一般公開するという新聞記事を読んだので行って来ました。



本堂は瓦と野地板が撤去され、小屋組を見ることが出来るのですが・・・



方広寺



その大きさと複雑な小屋組に圧倒されました!



30分ぐらい足場の上に居たでしょうか。



他の見学者に変な人って思われただろうな〜(笑)



方広寺



写真では分かり難いかもしれませんが、それぞれに役割を持った木と木が、何とも複雑に組み合わさっている小屋組を見せられては、先人の知恵と技術にただただ脱帽するしかありませんね。




方広寺



足場の階段を下りると、外には取外した鬼瓦が・・・



その大きさにまたまたビックリ!



イベント疲れのダルダルな身体にムチを打って行っただけの価値がありました。



本堂以外にも半僧坊真殿の龍の彫刻なども見て来たので、またの機会に紹介しますね。





同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
新年に思うこと
新年に思うこと(2024-01-02 12:03)


 
ホームページはこちら
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
方広寺
    コメント(0)