時刻と時間

カテゴリー │家族

小学2年の長男は、算数でやっている「時刻と時間」の違いが理解出来ず、凄い点数のテストを持ち帰って来ましたガーン



普段の生活では区別して使っていなくても、先生の説明をしっかり聞いていれば理解できると思うのですが汗汗



日曜日に時計を使ったり図を書いて説明してみたものの、まだしっかり理解出来ていない様子なので、「今朝起きた6時30分は時刻?時間?」とか、「ゲームをやった1時間は時刻?時間?」と質問の毎日です(笑)



でも、根本的なことが理解出来ないと、こんな質問を繰り返しても意味ないかもしれませんね。



日常会話も意識して「今の時間は?」ではなく、「今の時刻は?」と言うようにしていますが・・・。



2年生でこれですからね学校



この先がとても心配な今日この頃です(笑)






同じカテゴリー(家族)の記事
ロボとーちゃん
ロボとーちゃん(2014-04-20 22:20)

サイクリング
サイクリング(2013-06-30 23:28)

蛍観賞
蛍観賞(2013-06-08 22:28)


 
ホームページはこちら
この記事へのコメント
赤堀さんて先生が似合うような気がしますね(⌒▽⌒)

会社に内緒でウチの子の家庭教師をしてください(笑)

「公文行かないも〜ん♪」と言っているので(^_^;)

ついでに鉄棒の逆上がりの指導もお願いしま〜す(爆笑)
Posted by iwataiwata at 2011年05月27日 22:27
iwataさま

ではでは!

ビシッ!バシッ!

知求人塾でやらせて頂きましょうかヽ(^o^)丿


でも、本当に日本語って難しいと思います。

頑張れ!息子ちゃん!
Posted by SOLAE 赤堀 at 2011年05月27日 15:38
赤堀さん、おはようございます♪

確かに算数というよりは言葉に混乱している
のかもしれませんね。

普通の足し算などはソコソコ出来ているので・・・。

じゃ~今度、SOLAEで赤堀塾を開校してください!

なっき~さんも生徒になるそうですよ(笑)
Posted by iwataiwata at 2011年05月27日 09:25
なっき~さん、おはようございます♪

歳をとると時間があっという間に過ぎてしまうので
同じ1ヶ月でも短く感じるんですよ(本当に!)

20代前半のなっき~さんには分からないと思うけど・・・。

なっき~さんも10年後、20年後に実感する時が
やって来ると思います(笑)

でも、なっき~さんにそう言われたらSOLAEに
行くしかありませんね♪

じゃ~その時にリーフを運転させてくださいね~
Posted by iwataiwata at 2011年05月27日 09:01
iwataさま

お世話になります。


お父さんからすると心配なことかも知れませんが・・・

息子ちゃん、とっても可愛いですね。


確かに、「時間と時刻」ということだけで見れば、

簡単な事なんでしょうけれど、

言葉(日本語)って、一つの単語でいろんな意味を含んでしまうから、

混乱しちゃったのかな~!?


息子ちゃんは算数が出来ないのではなくて、

国語の・・・

しかも、大人の狡さで省略された「日本語」に

翻弄されているのではないでしょうか?
Posted by SOLAE 赤堀 at 2011年05月27日 08:54
おはようございます☆

1ヵ月というのは、長いですょ!!!
全く会ってない気がします…;;涙

まさか-!!!
スウィーツが目当てだなんて-!!!
そんな厚かましい事出来ません(´-ノo-`)ボソッ...

理数系だったんですか☆
羨ましいです!!!
ワタシ、文系なんですが、国語も英語も
全てダメでした…( ̄^ ̄;;

正直、勉強し直した方がいいのでは??
と思う事が多々あります…汗

開校したら是非教えてください!!!
生徒第2号になります♪
Posted by solae なっきー at 2011年05月27日 08:21
なっき~さんこんにちは♪

確か、先月SOLAEへ遊びに行ったと思いますが・・・
ダメっすか???(^▽^;)

しかも「寂しいです」の後に(笑)が付いてるし┌|゚□゚;|┐

さてはスイーツが目当てですね(笑)



自分は理数系と運動は得意だったけどそれ以外はダメでした。

外見は私似の長男ですが、どうやら中身は理数系と運動の苦手な
嫁さんのDNAを受け継いだようです。

これから週1で算数教室を開校しなくちゃいけませんね。

なっき~さんも一緒に習いますか?(爆)
Posted by iwata at 2011年05月25日 18:42
お久しぶりです♪

最近、岩田さんの姿を見ないので、
寂しいです…。。笑

私も算数が大の苦手(x。x;
数字ばかり見ていると
頭がパニックになるほどです!!!笑

悲惨な点数のテストを持って帰ったのなんて、
数え切れないほどです…;;;

息子さんならまだ大丈夫!!!
お父さんがサポートしてあげてください♪
Posted by solae なっきー at 2011年05月25日 16:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
時刻と時間
    コメント(8)