次世代エネルギーとスマートコミュニティ構想

カテゴリー │日々の出来事

午後からパナソニック電工主催によるセミナーへ行って来ました。



講師は東京工業大学教授の柏木孝夫さんパー



柏木さんは菅総理の同級生でもあり、自民党政権時代から国のエネルギー政策づくりに深~くかかわっている凄い方です。



今日は業者向けのセミナーですが、当初、定員150名で予定していたところ、有料にも関わらず330名という2倍以上の申込みがあったそうで、会場は凄い人でした。



震災後ということもあり、次世代エネルギーやスマートハウスについての関心が高いのでしょうね。





次世代エネルギーとスマートコミュニティ構想





今回、初めて柏木さんの話を聞き、目から鱗が落ちましたびっくり



難しい話でしたが、国が進もうとしているこれからの社会の形が何となく理解できました。



その内容については今日は書きませんが・・・。



というか、上手く説明できません(笑)



ただ1つだけ言えることは・・・



これからの家づくりはスマートハウスに向けて、大きく、しかも急速に変わりそうだと言うことです。



ハウスメーカーや新しく家づくりに参入して来る企業に負けないよう、ウチも頑張って着いて行きたいと思います。



個人的には太陽光発電の検討から始めます太陽






同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
新年に思うこと
新年に思うこと(2024-01-02 12:03)


 
ホームページはこちら
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
次世代エネルギーとスマートコミュニティ構想
    コメント(0)