「電力」と「動力」

カテゴリー │日々の出来事

一般家庭では使われることが少ないですが、店舗や作業場などには「動力」を必要とする設備機器を設置することが多々あります。



一般的な「電力」とは、単相100Vの2つ穴のコンセントや、単相200Vの3つ穴のコンセントをさして使う電気になります。



一方「動力」とは、三相200Vの4つ穴のコンセントで、大きな電力が必要な設備の時に使います。



業務用エアコンなどは「動力」が多いと思いますが・・・



「電力」と「動力」は契約も別々で、当然単価も違うんですよ。



たくさん電気を使う「動力」の方が単価は安いです。






「電力」と「動力」








同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
新年に思うこと
新年に思うこと(2024-01-02 12:03)


 
ホームページはこちら
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「電力」と「動力」
    コメント(0)