国産材高騰

カテゴリー │ニュース

昨日の日経新聞に、国産材の桧や杉の取引価格が高騰しているという記事がありました。本



「地産地消」が叫ばれ、国内や地元の材が見直されたことと、補助金制度を利用して家づくりをするハウスメーカーなどが急激に増えたのが要因だと思います。



また、国産材の需要拡大スピードに、林業関係者の高齢化や後継者問題で、供給が追いつかないのも要因に・・・。



昨年、「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」も施行され、益々国産材を使う傾向になるでしょう。



国産材が見直されるのはとてもいいことだと思いますが、国はその先で起こるであろう諸問題まで深く考えているのかなと・・・。



全て問題が起こってから対処しているように思いますね。



とても気になる記事でしたパー





国産材高騰




同じカテゴリー(ニュース)の記事
東京備蓄ナビ
東京備蓄ナビ(2024-03-15 09:25)


 
ホームページはこちら
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国産材高騰
    コメント(0)